

必要なとき 必要な分だけ

叔母さんは昔から笑顔で明るくて、ふざけて楽しくて。
みんなを笑わせる3枚目・・・そんなキャラクターだ。

そんな明るいキャラクターの叔母さんだから
私達に対して言う言葉

「私は大丈夫。何もないよ」


そんな言葉とは正反対にある
心の奥の悲しみを私は見ぬフリを出来なかった。
何かをキッカケに・・・
彼女の「何か」を引き出せないか。




考えた。




答えは一瞬。
彼女の腕に天然石のブレスレットが。

koto「それ、どこで買ったの?」

そんな言葉をキッカケに色んな情報をかき集める。


そして最終的に叔母さんが言った言葉。

叔母「それでも何かにすがりたい時だってあるじゃない~。」

いつもと同じように軽いノリの言葉
でもその向こう側に「タスケテ」のメッセージ。


私に出来ること
叔母の「何か」とその「何かをブロックしているブレーキ」をはずすキッカケを教えてあげること。
まずは胸の奥にしまい込んだ感情を 涙として流してあげることだった。


koto「自分自身を愛する。受け入れることが出来るようになるよ」

そういって、私は叔母さんに1枚の花写真を渡した。

叔母「きれいな花ねぇ~。そう、これが私に・・・必要な・・写・・」

途中で言葉が途切れた。
しばらく黙ってその写真を見つめる叔母。
目には大量の涙を含んで、ツン と突付くと今にも溢れ出そうなくらいに。

しばらく見つめて・・・そして、一言
「なんか・・・ありがとう・・・」




結局私達の前では涙を流すことはなかった。
あたりまえか。恥ずかしいモンね。





それがキッカケで、涙を誘発できるような動画や音楽を探した。
恥ずかしくなく涙を流せるキッカケは落ちてないかなーと。

共鳴、共感する音楽や言葉は
いつの時代も必要とされる。
それは自分が心に秘めた何かを
発動させたいと思うときに突然現れる。


必要としているときに、必要な場所に、必要な分だけ。
今回私がやっと地元に帰ってお話できたのは
叔父さん、叔母さんが「必要としてくれた」からなのであろうと感じた。




ポチッと応援ありがとう
アナタの1クリックがボクに愛と勇気をくれるよ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ人気ブログランキングへ
いちご全てのお問い合わせは⇒【コチラ】からどうぞ。



+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+



家の中で渦まいた

目の前にあった薬だけ手につかんで、必死に階段をよじ登ったという。
そして目にする光景。
勢いが尋常じゃないほどの泥水が家の中に大量に入り込んでくる。
一気に入り込んだ泥水は
その流れの速さで、家の中で大きな渦ができ、
色んなものを浮かせて、流れていく。
それをただ見てるしか出来なかった。

水に濡れないように
流されないように
しがみつくしか出来なかった。

少し興奮した声
うっすらと目に溜まる涙

私はただ
ばぁちゃんの言葉に合わせて
「そうだったの!?ばぁちゃん!」「本当に?それはすごかったね><」
「本当良かったね~。本当生きてて良かった」
そう、肯定してあげることが精一杯だった。
でもやっぱり孫の前では易々と涙は見せないもんなんだな~。


「もっと聞いて」「もっと解って・・・」「私こんなに大変だったのよ・・」
そんな感情がぐぉぉーっと押し寄せてきてた。

「九死に一生を・・・そんな経験こんな歳ですると思わなかった。」
本当にそうだね。


pblo0178.jpg
今年81歳になったばぁちゃん。
3ヶ月経って「生きていること」よりも、もっと他の問題が出てきたみたいだけど・・・



ポチッと応援ありがとう
アナタの1クリックがボクに愛と勇気をくれるよ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ人気ブログランキングへ
いちご全てのお問い合わせは⇒【コチラ】からどうぞ。



+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+

ボクでもわかるよ

航空自衛隊松島基地の近くにあるコンビニ
pblo0171.jpg
この辺りは、ばぁちゃんの家と同じくらい水没したあたりだろう。
『ご支援ありがとうございます!』『頑張っています!東松島市!』


その駐車場から、奥に見えるのが松島基地
pblo0170.jpg



3ヶ月以上経った今でも通行止め。
当たり前か・・・あまりにも海に近すぎる・・・。
pblo0172.jpg


帰り際にトト君が言った
トト君『ココから左には行っちゃいけないね。ボクでも分かるよ』

koto『トト君でもそう感じるなら、そうかもしれないね。』
車内で繰り返される、去年にはありえなかったセリフの数々。




「ボクでもわかるよ」
そのくらい暗い空と重たい空気が漂う地域だってこと。
この状態を感じたくなくて、きっと4月に来るのを避けていたのかな。
どうなのかな、そうなのかな。
きっとタイミングだね。うん、きっとそう。


もうすぐ少しづつ浄化されていくよ。
頑張ろうね。




ポチッと応援ありがとう
アナタの1クリックがボクに愛と勇気をくれるよ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ人気ブログランキングへ
いちご全てのお問い合わせは⇒【コチラ】からどうぞ。



+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+


財を失った男の悲しみ

地元へ帰って叔父さん、叔母さん達とも話をしてきた。
たわいない会話の中から見える叔父さんと叔母さんの悲しみ。

財産を失った「男」は生きていくだけでも精一杯だ。
当たり前か、実は女より男の方がナイーブだからね・・・。

それでも遠くから来た私達を歓迎してスシを奢ってくれた。
私達は黙って叔父さんにスシを奢ってもらった。
それが私達の叔父さんに対する「ねぎらいと優しさ」のつもりだ。

そして私達はこう言う。
「本当?ありがとーー!叔父さん!」
それだけで叔父の顔はゆるゆるのニコニコだ。

感謝の言葉が1人の男を笑顔にする。
そしてその笑顔が私達の安心に繋がる。

この笑顔の連鎖は信頼と愛情の証だ。







震災後のストレスケアに有効的な花写真を転載してます

転載OK
Copyright(C) 本宮輝薫. All rights reserved.

< 転載OK むしろ拡散希望 >
名刺サイズに印刷して持ち歩いたり
PCのデスクトップ壁紙にしたり
印刷した裏を利用してラブレターを書いたり~♪


写真を眺めてるだけでも知らずのうちに
日常的なストレス フラストレーションが解放・癒されます。
この写真は震災後のストレスにフォーカスしたものです。


どうぞゆったりと眺めていってくださいね!





ポチッと応援ありがとう
アナタの1クリックがボクに愛と勇気をくれるよ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ人気ブログランキングへ
いちご全てのお問い合わせは⇒【コチラ】からどうぞ。



+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+

あれから3ヶ月以上

2011年3月11日 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
あれから3ヶ月以上たった今でも
その爪跡は生々しく残っていた。


到着時刻、ほぼ夕方。
私たちを追いかけてきた雨雲が
ゴロローという音と共に一気に広がり
大粒の雨を降らせた。


pblo0173.jpg


周りはほとんど瓦礫の山だった。
薄暗い空の下、ガガガガ・・と、津波によってつぶれた家を取り壊していくクレーンの音。
大粒の雨の中、とりあえず写真だけは・・と思いシャッターを押した。



何十年も大切に耕してきた、庭先の畑に知らない家の屋根が突き刺さる。
pblo0174.jpg

ガレージに入っていたはずの車が水によって押し出され
3ヶ月経った今でもこのままの状態
pblo0175.jpg

玄関の真ん中以上まで水が来たというお知らせライン
当然1Fhaびしょ濡れ。どころかグチャグチャでどうしようもない感じだ
pblo0176.jpg

お隣の木造の家。
ほとんどが流されてた。
pblo0177.jpg




私達がその場所から去り、1kmほど先の国道へ出ると
先ほどまでの大雨が上がり、ウソのように晴れ間が現れた。
大粒の雨は
この国の、この土地の、この空の
どうしようもない感情たちの浄化の涙だたのだろうか・・・。


青空・・・。
いつかこんな青空のように
少しでも多くの人のココロがスッキリと晴れ上がって
前向きな気持ちにりますように・・・(-人-☆)







ポチッと応援ありがとう
アナタの1クリックがボクに愛と勇気をくれるよ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ人気ブログランキングへ
いちご全てのお問い合わせは⇒【コチラ】からどうぞ。



+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+

プロフィール

koto

Author:koto
新米主婦&セラピスト♪
好き…
黄色、星型、たれ耳の犬、旅行、写真、カフェ、おしゃべり、ゲーム、仙台貨物、バルサイニエスタ、サプライズ、昼寝、マッサージ、酢豚、お散歩、ピグ、ジブリ系、ONE PIECE、
アクセ作り♪
何気に思った感情を綴ってます。
「同じ気持ち」を感じてくれたら嬉しいな★



あっちコッチにブログあります。
実はココがメインログ。
晒しまくりのセキララですが!

ごちゃごちゃしてますが、あとで整理します。

◆FBも最近始めてみました。
使いこなせませんが_ノ乙(、ン、)_
◆ツイッターもやってます。
◆スカイプもどうぞ♪
いつもありがとうございます(-人-☆) リンクフリーです。自由に貼ったり切ったりしてください♪ 
報告いただけたらシッポ振って喜びます。シッポないですが・・・。
 
検索フォーム
地球の名言Ⅲ

presented by 地球の名言

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
このページのトップへ
